膝の痛みの原因は軟骨がすり減っていると言われた方へ
ご存知でしょうか?変形性膝関節症の痛みの原因を軟骨ではないことを
しっかり膝関節周りを触診すれば、痛みの原因が見つかります。

膝関節の痛みは軟骨が減っているからと言われた。 階段の昇り降りがつらい

あなたはこんなことを言われたり、経験ありませんか?

✔2週間に1回は膝関節内の水を抜く
✔膝関節の注射を1ヶ月以上続けている。
✔湿布や痛み止めは欠かせない。

膝関節の痛みがあると二足歩行をしている人間にとっては、致命的です。痛みがありレントゲンの検査では、軟骨がすり減るから仕方がないですね。と言って薬や湿布で膝の状態をみているのが、ほとんどでしょうね。
痛みがひどくなって、どうしようもなくなった場合は人工関節への手術となります。それでも、痛みが改善しない場合もあります。

膝関節の痛みは?どうして起こるのか?

痛みの原因は、軟骨ではありません。実は軟骨には痛みを感じる神経はありませんので原因とならないのです。膝関節周囲の筋肉や靭帯、滑膜(以下:軟部組織)に疲労を伴い炎症が生じて痛みを起こします。

炎症を引き起こすのはなぜ?

変形性膝関節症の痛みの原因である膝周囲の軟部組織に炎症は、膝関節をはじめ骨盤や背骨などの身体の歪みや膝関節の循環の悪化が原因です。
歪んだ状態でいると、膝関節の曲げ伸ばしの動作がスムーズにできなくなります。その動作がスムースに動かないままでいると軟部組織に負担となり、限界を超えると炎症を起こし痛みとなります。
循環が悪い状態でも膝を屈伸していると炎症を起こし痛みとなります。

では?からだの歪みの原因は?

膝関節痛の根本原因は、簡単に言うと不規則な生活です。 ここでは不規則な生活とは? 〇睡眠不足 〇過労 〇偏った食事 〇運動不足 〇精神的ストレス をいいます。そして、それらが身体に影響を与えて身体的原因(〇内臓の疲れ〇身体の歪み〇こころの疲れ)を起こします。
そうなることで身体の中心である骨盤や背骨などに歪が生じて、膝関節に痛み、炎症、水が溜まるなどの影響をします。(変形性膝関節症)

治療はどうするの?なぜ?治ってしまうのか?

1.西洋医学の知識が豊富

大学附属病院と開業医の整形外科医とリハビリ科で3年間研修生として学んできました。膝関節の痛みとその動きに対する知識と治療の研鑽を積んできました。

2.日々、治療技術の研鑽を積み重ねて考え出した独自の理論

まずは、膝関節の歪みを改善して曲げ伸ばしの動作をスムーズにできるようにします。そして、膝周囲の軟部組織の緊張を緩和します。これだけをしてもかなり痛みは改善します。
もう一つ、内臓の働きの改善とストレスによるこころへの影響を防ぐように治療を行います。そうすることで、更なる痛みの改善と再発予防にもつながります。
外部のセミナーで学んだ身体の骨格のゆがみ、東洋医学的の内臓の働きこころの疲れなどの独自の理論から膝関節の身体原因を突き止めていきます。

3.一つの治療にこだわらず、最適な治療を提供します。

突き詰めた3つの身体的原因に対して最適な治療を妙見活法整体はりきゅう治療カウンセリングから選択して行います。

関節の歪みを整えたり、関節の循環を良くしたりすることで関節の屈伸動作を滑らかにすることを目的にします。そうすることで炎症を発症しない膝関節となります。そうすることで膝関節痛が楽になり、歩行や立ち上がりがスムーズになります。

4.患者さんの状態を誰よりも理解できる。

数多く、治療を通じて膝関節痛の患者さんとを誰よりも接している時間が多く、身体の状態を把握できます。よって患者さんの痛みのつらさ不安な気持ちを理解できます。

ブログ膝関節痛 ⇐クリック

HPご覧になっていただいた方への特典

HPをご覧になっていただいた方限定に
初診料(問診+検査+カウンセリングを含む)を無料にいたします。
初めての方に限り 5名/月まで 先着順

膝関節痛にて、すぐに手術を受けると判断しないでください。実は全ての膝関節痛の原因は、関節の軟骨が問題とは限りません。そ痛みの原因を身体の歪み、内臓の疲れ、こころの疲れの3点から突き詰めて、それに適した治療を行うと膝関節の手術を回避出来ることも多々あります。
ここで、当院の治療を試してみて、つらい膝関節の痛みとサヨナラして楽しくお出かけをしませんか?

一人で悩まないで、まずはお気軽にご連絡ください。

お名前 必須
お名前 フリガナ 必須
メールアドレス 必須
お問い合わせ項目(おつらい症状) 任意