自律神経の状態をチェック!

自律神経失調症のチェック方法

自律神経失調症にはいくつかの兆候があります。この兆候があり、病院で検査をしても体に異常が見つからない場合に自律神経失調症を疑います。
しかし医学的には「自律神経失調症」という病気はありません。自律神経失調症は原因であり病気ではないのです。

例えば、自律神経失調症が原因で過敏性大腸炎になった場合、病名はあくまでも過敏性大腸炎であり自律神経失調症ではありません。そのため 病名のみは病院で教えられますが、原因までは聞かないことになりやすいのです。 自律神経失調症をそのままにしておくと、悪化させて大きな病気に移行してしまうこともあるので注意が必要です。

簡単に調べられる、自律神経失調症のチェック項目を作りましたので、チェックしてみてください。
この18項目のうちあなたの症状に当てはまるものがあるでしょうか。

 

※自律神経失調症の症状は人それぞれであり、程度も様々であるため、このセルフチェックは参考程度にしましょう。

「はい」が0~2個…
 あなたの自律神経は正常です。安心して生活してください。

「はい」が3~5個…
 あなたの自律神経は少し無理をしているようです。
 意識してゆっくりした日常生活をおくるよう心がけましょう。

「はい」が6~8個…
 自律神経失調症にかかっている恐れがあります。
 注意が必要ですよ。

「はい」が9個以上…
 すぐに専門医に相談することをおすすめします。

受付時間

平日:月・火・木・金曜日 9:00~20:00
       水・土曜日 9:00~14:00

日祝日:休診

みわ鍼灸療法院