アレルギーとは? 免疫シリーズ 総論

アレルギーとは何ぞや?

アレルギー症状を持っている人は毎年、増加傾向にあります。花粉症をはじめ、食物アレルギーや金属アレルギーなどを持っている人は

1.人間の免疫機能

人間の身体には免疫機能と言って、ウィルスや細菌などの抗原が体内に入ってくると体内に抗体が作られて、抗原を退治する働きがあります。

2.アレルギー反応

簡単に言うと、この免疫機能が正常に働かないエラーの状態をアレルギーと言います。
普段に食べ物や花粉など身体に害を与えない物質に対して免疫機能が過剰に働き、それらに対して攻撃を与えてしまいます。その結果、身体を傷つけてしまうのです。

3.エラーの原因は「IgE抗体」

抗原(花粉、ダニなど)を別名アレルゲンと言います。このアレルゲンが体内に入ってくると、IgE抗体というタンパク質を産生してアレルゲンを攻撃します。またIgE抗体は、皮膚や粘膜に多く存在するマスト細胞の表面にアンテナのように結合します。再びアレルゲンが体内に入ってくると、IgE抗体が結合されたマスト細胞からヒスタミンなどの化学物質が一気に放出されて、アレルギー症状が現れます。

抗体にはIgG、IgA、IgM、IgD、IgEの5つの種類があります。

4.アレルギー症状

ヒスタミンなどのアレルギー物質が身体の各部位に届くことで、様々な症状が出現することをアレルギー症状と言います。

5.当院の見解

アレルギーの症状の治療とは、一般的に服薬が主です。完治というよりも症状を抑えている対症療法となります。
「はりきゅう、整体、食べ物、サプリメントなどでアレルギーを治す。」と言っている本や雑誌などでよく見かけられます。私は西洋医学が悪いとは、言いません。薬は大事です。つらい症状を抑えることができるからです。

当院では、薬を出すことができません。でも、患者さんの治す力を引き出すこと可能であ有、つらいアレルギーを改善する方法を提供しております。
今後のブログにご紹介していきたいと考えております。お楽しみに・・・